top of page

無知の玉手箱
~知らないから始まるマーケティング~

執筆者の写真橘川 徳夫

【PR講座 第23回】PR戦略の鍵:5W1Hを使って分かりやすく考える

これまで、5W1H(何、誰、なぜ、どのタイミングで、どのメディアで、どうやって)をキーワードにPR戦略を考えてきました。


今回はその中でも最後の項目である「どのようにPRするか(How)」に焦点を当てて、よりわかりやすく説明してみましょう。


どのようにPRするかは、PR戦略及びPR戦術そのものです。


PR戦略を立てる際に重要なのは、何を知られていないのか(What)、誰が知らないのか(Who)、そしてなぜその情報が知られていないのか(Why)を把握することです。これらを確認することで、PR戦略の基盤を築くことができます。


次に考えるべきは、戦術です。


つまり、何をするかを具体的に決めることです。PR戦略が整ったら、その戦略に基づいて、どのように行動するかを決定します。例えば、広報担当者を配置するというのも一つの方法ですが、その前提として、なぜ担当者の配置が必要なのかを考える必要があります。


PR活動の目的は、「知らないことを知ってもらう」ことです。


この目的を達成するために、具体的な戦略を立て、タイミング良く適切なメディアでPR活動を展開していくのです。実際にはうまくいかないこともあるでしょう。その際は、試行錯誤を繰り返し、戦略をより良いものに洗練させることも必要です。


もし自分で適切な戦略が見つからない場合は、PR会社に相談することも一つの手段です。彼らは豊富な経験と知識を持っているため、効果的なPR戦略を提案してくれるでしょう。

閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【PR講座 第44回】PR会社って何をしてくれるの?業務内容と選び方のポイント

これまで、PR戦略やその方法、またPRに頼らない手法などについてお話ししてきました。では、実際にPR会社に依頼すると、どんなサポートが受けられるのでしょうか?簡単に言えば、これまでこのブログで紹介してきたことを代わりに行ってくれる、ということになります。時系列に沿って具体的...

【PR講座 第43回】究極のPR戦略 ブランドを確立する方法

これまでさまざまなPR戦略についてお話ししてきましたが、今回は究極のPR戦略、すなわちブランド戦略についてお話しします。 ブランド戦略に成功すると、特別なPR活動をしなくてもお店や商品を見ただけで消費者が購買してくれるようになります。企業ブランドが世の中で確立された結果、企...

Yorumlar


著者・橘川徳生 プロフィール

中央大学経済学部を卒業。大学時代は、落語研究会に所属するほどの話好き(うるさいというのが周りの評価?)。座右の銘は「無知の知」。大学卒業後、電力会社や生命保険会社での勤務を経て、1990年ウインダムに入社。過去の様々な業務経験を活かして、PR業務に携わる。

落語研究会で養った自由な発想をもとに、様々なPRやマーケティング企画を立案し。業務を通して蓄積した広範な業務知識をベースに、独自のPRコンサルティングが好評を得ている。趣味はランニングと読書。本から新たな知識を見つけたり、ランニング中にアイデアを思い浮かべる。

bottom of page