これまで、PR戦略を考える上で重要な要素は、What(何を伝えるか)、Who(誰に伝えるか)、Why(なぜ伝えるか)の3つだとお伝えしてきました。
しかし、PR活動にとってはWhen(いつ伝えるか)も極めて重要な要素です。なぜなら、適切なタイミングでPRを行わないと、効果を最大限に引き出すことができません。
例えば、父の日のイベントをPRする場合、前日にプレスリリースを公開してもメディアが取り上げる可能性は低くなります。記事や動画を準備する十分な時間が取れないからです。
このような失敗を避けるため、少なくとも2か月前にプレスリリースを発表する必要があります。また、メディアによる取材申し込みを期待するのであれば、1か月前から準備を進める必要があります。
これは、広告制作においても同様です。発売日から新商品をCM等で宣伝したいのであれば、そのCMコンテンツのための制作期間を加味したスケジュールを立てなければなりません。
経験がある人であれば、自分でスケジュールを組み立てることができますが、初めての場合や、不安がある場合、PR会社や広告代理店に相談することをお勧めします。PR活動に適切なタイミングを見極めることが、PR戦略の成功につながるからです。
Comments