これまでメディアPRを中心にPRの全体像についてお話ししてきました。広告業界では、PRといえば無料パブリシティを指すことが多く、特にメディアPRが主軸となるのが一般的です。しかし、このブログを読んでくださった中には、メディアPRにピンと来なかった方や、具体的な方法を知らないという方もいるかもしれません。
その背景には、東京に拠点を置くPR会社が多いことが関係していると思われます。地方の企業でもメディアPRを行わないわけではありませんが、どうしても地域限定の活動になりがちです。
一方で、地域の情報を全国に発信したい場合、全国規模で配信するメディアに取り上げてもらう必要があります。そのためには、全国メディアにプレスリリースを送る必要があり、その多くが東京に拠点を置いています。
東京に拠点がない企業が全国メディアと関係を築くのは容易ではありません。記者と直接接する機会が少なく、メディアの特徴や傾向を深く理解するのが難しいためです。さらに、大手新聞社には地方局があるものの、その情報が全国的に取り上げられるのは非常に大きなニュースに限られます。ネットニュースが普及した現在でも、多くのネットメディアも東京に拠点を構えているのが現実です。
この状況を説明する際によく例に挙げるのが、吉本興業所属のお笑い芸人です。大阪で人気の芸人が全国的に知られるためには、東京のキー局に出演する必要があります。東京のテレビ番組に出演すれば、名前が全国に広がり、さらなる活躍の場が広がるのです。大阪や福岡でどれだけ実力があっても、全国的な知名度がなければテレビ出演の機会は限られてしまいます。これと同じように、メディアの中心地である東京で認知されることが、全国的なPR成功の鍵となります。
東京に拠点がない場合、どうすれば在京メディアと関係を築けるのでしょうか。
その答えの一つが、東京に拠点を持つPR会社に相談することです。これにより、時間やコストを削減しつつ、効果的な全国PRをスタートできます。特に全国展開を目指す企業にとって、東京でのPR活動は必須です。
全国展開をすることを考えていない企業にとっては、東京でのPRはそれほど必要ではないと思います(した方がいいのは間違いないですが・・・)。次回は、地方でのPR方策についてお話ししたいと思います。
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