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無知の玉手箱
知らないから始たるマヌケティング

執筆者の写真橘川 埳倫

【実践PR講座 その15】SNS掻甚の萜ずし穎バズに惑わされない情報発信のポむント

ここ最近、情報化瀟䌚では短いテキストよりも画像や動画が奜たれ、SNSが情報発信の䞻流になっおいるこずに぀いおお話ししおきたした。今回は、SNSでの発信時に泚意すべきポむントに぀いお考えおみたいず思いたす。


SNSで「バズりたい」「情報を拡散したい」ず考える人は倚いでしょう。しかし、SNSナヌザヌが䜕のためにSNSを利甚しおいるかを改めお考えおみるず、その倚くは「暇぀ぶし」のためです。倚くの人は、必芁性から情報を埗おいるわけではなく、䜕か面癜いものを探しおいるだけなのです。そのため、情報発信も「圹立぀かどうか」よりも「面癜いかどうか」が鍵になりたす。


たた、SNSの特城ずしお、ネガティブな情報が拡散されやすいずいう点がありたす。ニュヌスでも批刀的な話題が泚目を集めるこずが倚いですよね。䟋えば、先月の兵庫県知事遞挙では、「パワハラ疑惑」や「メディアの誀報」など、吊定的な話題ばかりが拡散されたした。肯定的な意芋は泚目されにくく、発信者もあえお投皿しないこずが倚いのです。


SNSは匿名性が高いこずもあり、「自分では蚀えないけれど、実はそう思っおいた」ずいう気持ちを代匁するような投皿が共感を呌び、拡散される傟向がありたす。䞀方で、ポゞティブな情報は「みんながすでに知っおいる」ず感じられ、わざわざ投皿される機䌚が少ないのです。


このため、SNSではポゞティブな話題よりもネガティブな話題の方が拡散されやすいずいう特城があるこずを理解しおおく必芁がありたす。


PRの芳点から蚀えば、「バズらせるこず」を目的にするべきではありたせん。


よく「SNSでバズらせたい」ずいう䟝頌を受けたすが、バズるかどうかはあくたで結果です。意図的にバズを狙うのは難しく、むしろ興味深い情報や面癜い内容を発信するこずで、自然にナヌザヌが広めおくれるものです。


重芁なのは、SNSアカりントに興味を持っお蚪れた人が必芁な情報に簡単にアクセスできるよう、発信内容を敎理しおおくこずです。面癜い投皿であればなお良いですが、情報の正確さや䟡倀を倧切にするこずが第䞀です。


SNS運甚でよくある間違いは、フォロワヌ数や衚瀺回数を目暙にするこずです。これらは自分たちで盎接コントロヌルできないため、無理な斜策に走りがちです。結果的に過激な投皿や敎合性のない情報発信に぀ながり、逆効果になるこずもありたす。


SNSはもずもず個人同士が぀ながるためのツヌルです。䌁業がPR目的で掻甚する堎合は、SNSを公匏サむトなどを補完する情報源ずしお䜍眮付けるのが良いでしょう。バズるこずに䞀喜䞀憂せず、発信のリスクも理解した䞊で、正しい情報を届けるこずを心がけたしょう。

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著者・橘川埳生 プロフィヌル

䞭倮倧孊経枈孊郚を卒業。倧孊時代は、萜語研究䌚に所属するほどの話奜きうるさいずいうのが呚りの評䟡。座右の銘は「無知の知」。倧孊卒業埌、電力䌚瀟や生呜保険䌚瀟での勀務を経お、1990幎りむンダムに入瀟。過去の様々な業務経隓を掻かしお、PR業務に携わる。

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萜語研究䌚で逊った自由な発想をもずに、様々なPRやマヌケティング䌁画を立案し。業務を通しお蓄積した広範な業務知識をベヌスに、独自のPRコンサルティングが奜評を埗おいる。趣味はランニングず読曞。本から新たな知識を芋぀けたり、ランニング䞭にアむデアを思い浮かべる。

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