top of page

無知の玉手箱
~知らないから始まるマーケティング~

執筆者の写真橘川 徳夫

【PR講座 第22回】PR戦略の成功を導くための効果的なメディア選び

前回はPRのタイミング(When)についてお話しましたが、今回は、どのメディア(Where)でPRを行うかについて考えてみましょう。


PR活動で意外に大切なのが、PR戦略を立てる順序です。たとえば、先にPRを行うメディアを決めてから、具体的なPR方法を検討すると、失敗しやすくなります。


たとえば、若い女性向けのPRを行いたいので、若年層が親しんでいるInstagramやファッション誌で取り上げてほしいという要望があります。PRの結果を先にイメージして、そこから逆産してPR方法を求めると、こうしたアプローチになりがちです。


しかし、実際には、一旦先入観を捨てて、その商品やサービスを効果的に知らせる方法をゼロから検討したほうがよりよいPR活動への近道となります。本当にその商品やサービスはInstagramが最適なのか?ファッション誌がベストなのか?まずここを冷静に判断する必要があるのです。


たとえば、当初、PRのターゲットを若い女性と仮定していたとしても、実際には中高年の女性の方がより良い反応が得られるケースもあるかもしれません。その場合、PRの内容やメディア選定を変更することで、効果的なPRを実現できます。


メディア選定は戦術であり、戦略ではありません。戦略は状況に応じて変更できるものであり、複数の戦術を持っておくことが重要です。特定のメディアに依存せず、多彩なPR戦略を企画することが成功への鍵となります。

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【PR講座 第44回】PR会社って何をしてくれるの?業務内容と選び方のポイント

これまで、PR戦略やその方法、またPRに頼らない手法などについてお話ししてきました。では、実際にPR会社に依頼すると、どんなサポートが受けられるのでしょうか?簡単に言えば、これまでこのブログで紹介してきたことを代わりに行ってくれる、ということになります。時系列に沿って具体的...

【PR講座 第43回】究極のPR戦略 ブランドを確立する方法

これまでさまざまなPR戦略についてお話ししてきましたが、今回は究極のPR戦略、すなわちブランド戦略についてお話しします。 ブランド戦略に成功すると、特別なPR活動をしなくてもお店や商品を見ただけで消費者が購買してくれるようになります。企業ブランドが世の中で確立された結果、企...

Comments


著者・橘川徳生 プロフィール

中央大学経済学部を卒業。大学時代は、落語研究会に所属するほどの話好き(うるさいというのが周りの評価?)。座右の銘は「無知の知」。大学卒業後、電力会社や生命保険会社での勤務を経て、1990年ウインダムに入社。過去の様々な業務経験を活かして、PR業務に携わる。

落語研究会で養った自由な発想をもとに、様々なPRやマーケティング企画を立案し。業務を通して蓄積した広範な業務知識をベースに、独自のPRコンサルティングが好評を得ている。趣味はランニングと読書。本から新たな知識を見つけたり、ランニング中にアイデアを思い浮かべる。

bottom of page