これまで、このブログでPR講座を行ってきました。読んでいただいた皆さんには、PR戦略や具体的なPRの方法について、なんとなく理解していただけたかと思います。しかし、PRとよく混同される広報活動というものがあります。今回は、広報活動とPR活動の違いについて、わかりやすく説明します。
広報活動には、外部広報と内部広報の2種類があります。会社の内部に向けた広報活動が内部広報、会社の外部に向けた広報活動が外部広報です。これまでこのブログで話してきたPR活動は、外部広報にあたります。
内部広報の目的は社内の情報共有です。大きな会社では、自分の所属する部署以外のことを知らないことが多いため、社内の結束を図るためにも、会社全体の活動を知ることは重要です。
小さな会社でも、経営方針や目標など、全社員で共有すべき情報があります。これらの情報を社員に伝えるためにも、内部広報はとても重要です。具体的な業務としては、社内報や社内レターの作成が挙げられます。
一方、外部広報はPR活動とほぼ同じですが、微妙な違いがあります。外部広報は、販売促進やマーケティング部門での製品やサービスのPR活動とは異なり、メディアに会社のことを知ってもらうことが目的です。会社のブランド戦略やイメージ戦略が基本となります。
外部広報の活動は、メディアへの露出を図るだけでなく、メディアとの関係構築を重視します。そのため、マーケティング部門でのPR戦略のフォローや、会社のイメージを損なわないようなアドバイスを行うのが外部広報の役割です。
最近では、SNSを活用して自分たちで情報を発信する広報活動も増えています。こうした外部広報活動は、PR会社に依頼するよりも自分たちで行う方が効果的な場合があります。そのため、PR会社にコンサルティングやアドバイスを依頼するのが良いかもしれません。
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