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無知の玉手箱
~知らないから始まるマーケティング~

執筆者の写真橘川 徳夫

【PRコラム】「大吉原展」を観てきました

5月19日に閉幕した東京藝術大学美術館で開催されていた「大吉原展」を観てきました。落語研究会出身の私としては、このタイトルの展覧会を見ないわけにはいきません。



落語の中には、吉原の花魁を題材にした廓噺というジャンルがあります。「明烏」「五人廻し」「紺屋高尾」など人気のネタとなっており、今でもよく演じられています。


展覧会では、花魁たちが吉原で一日をどのように過ごしたのか、吉原の街の模型や遊郭で行われたイベントの様子などが展示され、花魁の生活を知ることができました。

 

ところで「大吉原展」は、開幕直前、女性差別や虐待の象徴でもある「遊郭」の存在を是認する展覧会であると批判を受けていました。こうした批判に配慮して、会場の入り口やウェブサイトには以下のような文章が記載されていました。


「遊廓は人権侵害・女性虐待にほかならず、現在では許されない、二度とこの世に出現してはならない制度です。本展に吉原の制度を容認する意図はありません。広報の表現で配慮が足りず、さまざまな意見を頂きました。主催者として、それを重く受け止め、広報の在り方を見直しました。 展覧会は予定通り、美術作品を通じて、江戸時代の吉原を再考する機会として開催します。」

 

落語研究会出身の私としては、本展に特別興味はあったものの、もしこの展覧会のPRをお手伝いするとなると、難易度が高そうな印象を受けました。PRが軌道に乗り、情報拡散が進めば進むほど批判を受けやすい状態を作り出すのでは……という危惧を抱かざるをえません。そして実際、ネット上で炎上してしまうことになったのです。


人権意識が高まった昨今、本展のように展示のなかにセンシティブな内容を含む展覧会は、必ずしも主催者が願った通りのPR効果を生むとは限りません。多くの人に情報が行き届くにつれ、主催者が狙った意図とは違う受け取り方をする人も増えるからです。


とはいえ、実際に展覧会を見てみると、そのようなネガティブな印象を受けることはありませんでした。逆に、吉原における花魁の生活、彼女たちの文化的な素養の高さなど、落語の専門家である私自身でも知らなかったことが多々ありました。


ひょっとしたら、「大吉原展」という展覧会名がちょっと過激だったのかもしれません。あくまでも個人的な感想ですが・・・

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著者・橘川徳生 プロフィール

中央大学経済学部を卒業。大学時代は、落語研究会に所属するほどの話好き(うるさいというのが周りの評価?)。座右の銘は「無知の知」。大学卒業後、電力会社や生命保険会社での勤務を経て、1990年ウインダムに入社。過去の様々な業務経験を活かして、PR業務に携わる。

落語研究会で養った自由な発想をもとに、様々なPRやマーケティング企画を立案し。業務を通して蓄積した広範な業務知識をベースに、独自のPRコンサルティングが好評を得ている。趣味はランニングと読書。本から新たな知識を見つけたり、ランニング中にアイデアを思い浮かべる。

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