「PR」という言葉はよく聞くけれど、実際にそれが何を意味するのか、説明できるだろうか?弊社のウェブサイトでは、PRとはPublic Relations(パブリック・リレーションズ)の略称で、組織とその周囲の人間(個人やグループ、社会)との良好な関係を築くための考え方や行動だと定義されています。
しかし、実際のマーケティングコミュニケーションでは、新聞やテレビ、雑誌、SNSなどのメディアを通じて活動内容を紹介してもらうことが一般的です。このような活動をパブリシティ活動と呼びます。
ただ、これだけではPRの実態がイメージしにくいかもしれませんね。私が考えるPRとは、「知られていないことに気づいてもらうための活動」と言えるかもしれません。
多くの人が知っていることは、もはやPRの対象外だと思うかもしれません。でも、実際にはまだ知らないこともあるし、工夫次第でPRのチャンスは広がります。
また、PRの手法はメディアでの紹介だけではありません。他にもいろいろな方法があります。このブログでは、私のPRの経験をもとに、PRについてわかりやすく説明していきます。自社に合ったPRの方法を見つけて、売り上げアップなどに貢献できれば幸いです。